息子のやりたいように、でOK

明日から小学6年の息子の宿泊研修。

夕方、持ち物の最終準備を一緒にやっていると、情けないかな、いつものように言い争いが始まった。

お友達に合わせて服やパジャマを準備したいという息子に、そんな必要はないと押し問答が続く。

 

でも、言いながら気づいた。

自分も子供の頃そうだった…でしょ、私!

お友達に恥ずかしくないよう、

お友達に負けないように、

これが正しいかどうかではなく…

今はそれがこの年頃の息子の選択。

 

やりたいようにやらせよう!よ。

洗濯物が増えるとかそんなの大した問題じゃない。

お友達と色々準備のお話しをして、この宿泊研修を楽しみにしてるんだよね。

それが一番。

その楽しみがもっと広がるように、

私にできることは、正しさを押しつけることじゃなく、息子の選択を尊重してあげること。

たくさんの意識が芽生え、試行錯誤しながら成長する大切な年ごろ、ということを頭に入れておこう。

 

あとから、息子に謝って仲直りしました。

 

たのしい宿泊研修になりますように。