2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も♪

1月最終日の朝。 朝の掃除をしながら「1月さんありがとう。明日から2月をお迎えしますよ〜」と呟くと、毎日お世話になっている床やトイレに感謝が深まり、また新たな気持ちになるのを感じました。 そうして、この1月を振り返ってみると、この一月だけでも色…

自分にかえると幸せになる

北山裕子さんのブログ 「悩みやストレスの解決方法を見つけたい時にすること2024/1/29」より 『どうにかしたいことがあったり、 どうすればいいか分からなかったりする時、 停滞している時、 迷う時、 モヤモヤする時、 行き詰まった時は、 新しい打開策を探…

息子のプレゼント

ちょっと面倒なお年頃の中1の息子がいます。 質問されたり、指図されたり、褒められたり、とにかく干渉してほしくない 質問の答えの定番は、知らないand忘れた(笑) 一方で、「〜していい?〜するね」と小さなことにも確認や同意を求めたい 息子の正直で素直…

大切な日のスタート

昨日は一年に一度の私の誕生日と結婚記念日という、とても大切な日。 朝いつもと同じように気持ちよく目が覚め、冬の朝の気配を感じたり、いつもと変わらないことを繰り返す自分に穏やかさを感じて、とても幸せな一日の始まりでした。 この日は双子の妹夫婦…

本当のことを言う/自分に集中する

思い切って、というより、ふと思い立って、 夫に、「私、茶道をやってみたい」と言えました! (…と言ってる時点で、 まだ周りの許可を必要としている私がいるのだなぁと、気づきますが。) ほんの数分前までは、まだそんなことを伝える勇気もなく、またいつか…

初めてのお茶会

友人にお誘いいただき、初めてのお初釜、初めてのお茶の世界を体験してきました。 何も知らないのに行って大丈夫⁉︎と思いましたが、双子の妹が一緒なのでやっぱり心が強い。 会場に入ると、ほとんどがお着物の方(…当然ですよね)と、洋装でもちゃんとフォーマ…

知人からの贈りもの

私の好きなところを三つ挙げます! 一つ、双子であること 二つめ、自分らしく幸せに生きたいと日々がんばって生きていること 三つめ、未来は明るいと信じていること 答えになっているか分からないけど(・_・; 自分の好きなところってなかなか出てこない。 いつ…

大切な時間

妹に習って、今朝は家の片付けをひと段落した後、近くの公園に出かけてきました。 まだ誰もいない公園に入るのは、新鮮で、1番になったようなこども心も沸いてきて、とても心地よいものでした。 いくつかあるベンチの中から日当たりが良く、座りたいなと思う…

変化の途中

ある事をきっかけに、ここ2、3年お世話になっている師への思いが変化している。 同時に自分の思考や感情の癖が露わになり、そんな自分から卒業したい、変化したいと、強く思う。 師の言うことは絶対だ 師には逆らわない 嫌われたくない 悪いのは私 私が我慢…

体重を増やすには

ここ何年もガリガリな私は、体重を増やしたいと周りに宣言しているけど いざ予定外の食べ物を口に入れようとすると、 太るかな? お腹いっぱいになるかな? と気にしてしまう。 体重を増やして、 体力をつけ、代謝をあげ、冷えを改善して、 しなやかで健康的…

お金の価値観

母から受け継いだお金に対する価値観は、20代まで色濃く続きました。 "今日の晩飯より明日の晩飯を"という母の口癖通り、日々の生活は節約して貯金に励み、たまに勇気を出して大きなお金をドカンと使う、というとても倹約的な価値観。 結婚して30代から少し…

土日のお昼ご飯

土日のお昼ごはんを決めるのにいつもグダグダモヤモヤしてしまう。 ほとんどの場合、私も夫もお家でご飯と味噌汁のシンプルな和食が食べたい。 最近は後片付けも夫が手伝ってくれる。 本当にありがたい。 なのになのに… 今日のお昼ご飯どうする?と聞いてし…

子どもは尊き預りもの

自分の子に対して躾けや叱りを、自分の怒りを混ぜて、あるいはそれだけでやってしまうことがとても多い。 でも、私の友人はそれができないという。 それは、おばあちゃんのような気持ちで、誰かの預り者としてみているからだと。 その友人は、私ならイライラ…

自分を愛するために

自分に話しかける時間が増えた。 よくがんばったね。 大丈夫だよ。 今日もありがとう。 十分だよ。 そんな時もあるよ。 今どんな気分? 本当はどうしたい? その分、他人の反応や意見を気にする時間が減ってきた。 もちろん、やっぱり気になるけど、考えるけ…