大切な日のスタート

昨日は一年に一度の私の誕生日と結婚記念日という、とても大切な日。

朝いつもと同じように気持ちよく目が覚め、冬の朝の気配を感じたり、いつもと変わらないことを繰り返す自分に穏やかさを感じて、とても幸せな一日の始まりでした。

 

 

 

この日は双子の妹夫婦も同じく結婚記念日で(もちろん誕生日も)、一緒にお祝いの食事会を開きました。

たわいもない会話と、子どもたちの賑やかなおしゃべり、美味しいお食事にとても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

一方で、妹夫婦と比べてしまい、夫や自分に対して満たされない思いが沸き起こり、心が沈んでしまっていました。

 


しばらくは(翌日の朝まで…長かった(・・;))、羨む気持ちが強くて、どうして私は、夫は、できないんだろう…と責める気持ちばかり浮かんでいました。

 


心を静めながら、会話のなかで自分の心に引っ掛かった部分を見つめ直していくと、

妹夫婦と私たち夫婦は、いろんな状況や条件が違うから同じようにはいかない、そもそも同じ人間じゃないから同じようにはいかない、比べる必要はないんだとわかり、夫らしさを思い出し、夫の十分な愛を感じることができました。

そして、自分の要らない価値観にも気づくことができました。

 

 

外の世界と交わると、こういうことはまた必ず出てくるでしょうが、今日のことを思い出し、足りないものを追い求めるのではなく、今あるものに気づいていきたいと思います。

そして、羨むのではなく、そうなりたいという気持ちに変えて、自分が抑えている感情や要らない価値観を手放すチャンスを活かしていきたいと思います。

 

 

 

大切なことを教えてくれた記念日に感謝して、また新たな気持ちで新しい年と夫婦生活をスタートします♪