2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌も心もスッキリ

美容医療に興味がなかった私ですが、昨年末友人が始めたCellulamに興味をもち、今日は10回コースの最終日でした。 十年くらい前から右頬に大きなシミがあり、美容医療に対する怖さやお金の心配などから、ずっと放っておいたのですが、このCellulamは外科的な…

体に合うもので自分を整える

今日は北山裕子さんの個人セッションで、体に合うもの、合わないものを調べていただきました。 https://www.maemuki-k.com/ 以前にも調べていただき、それ以降なるべく体に合うものを食べるようにしてから、体調が良く、あまり病気をすることもなくなり、健…

瞑想で心のお掃除

先ほど前記事に書いたように、さっきまでの私は、三連休どこにも行かなかったことについて家族に対しての不満でいっぱいになり、心がとても乱れていました。 こんな時は瞑想をした方がいいなと思いつつ、しないまま過ごしていると、妹から浄化の音楽と一緒に…

がんばる、私。

この三連休もどこにも行かなかった。 どうせ行かない、と最初から諦めている。 お家でゆっくり過ごしたい夫と息子。 のんびりとお家で過ごす休日を楽しめばいいのだと、自分を納得させながら… でもやっぱりお出かけしたい。 今の私は、家族に不満を抱えたり…

雨の日に

昨日は朝から雨が降り続く一日でした。 車から、たまたま通りかかったお着物姿の女性に目が止まりました。 こんな雨の日にお着物でお出かけするなんてすごいなぁ! お茶をはじめてからお着物にも興味を持ち始めていますが、私なら高価なお着物が雨で汚れてし…

私、大丈夫。

直ぐに話すことでもないのに、きっと自分一人では抱えきれずに 妹家族の海外旅行計画を夫に話ました。 夫は軽く、そぅ…と返事をして、私はすぐに席を外しました。果たせなかった思いが込み上げてきて、鏡に映った自分を見ながら、大丈夫だよ、と何度か言って…

うれしい悩み〜お茶

先月の初めてのお茶体験&お初釜に続いて、初めてのお茶のお稽古に妹と一緒に参加してきました。 お初釜と同じく、一期一会のお茶のお稽古を心より楽しみ、とても豊かな気持ちになりました。 (読んだ本によると、「一期一会」という言葉は、千利休が『一期に…

妹家族の海外旅行

今日妹から、年末年始にニュージーランドに家族旅行するという話を聞きました。 2週間くらい前に私が話を持ちかけ、妹家族は行く計画となり、私のほうは夫が仕事を理由に断り、流れてしまったものでした。 もしかしたら…より、おそらく妹家族は行くだろうな…

本当のことを言うと気持ちがいい!

昨日に続いて、「本当のことを言う」にチャレンジしました。 昨日の反省から、自分が思ったこと、感じたことをそのままの感覚で伝えることを一番に、相手の反応を気にしないと心に決めて。 内容は、私が新たに始めたいことで、また嫌な顔されるかなと思うと…

本当のことを言うと…

**本当のことを言うと気持ちがいい。** またまた北山裕子さんのブログより拝借しました笑 (本当のことを言う気持ちよさを大切に2024/2/19) 昨日家族揃った夕飯の時間に、その日あったこと、感じたことを、伝えてみようと、早速実践しました(息子は大抵耳を貸…

我慢強さはもう要らない

妹が優しいヨガを勧めてくれてしばらくやっていたけど、少し動きのあるヨガに戻ったり、 先日右肩を痛めたとき、右手が全く使えないわけではないから、がんばって家事をやろうとしたり、 病み上がりで登校を迷っている息子に、そのくらい大丈夫だから行って…

何度も

今朝、熱風邪から回復したばかりの息子を学校に行かせてしまった。。 心の重さで我に返り、また古い価値観でコントロールしていた自分に気が付きました。 少しの不調を訴えながら行くかどうか迷っている息子に、テストもあるし行けるなら行った方がいいんじ…

コツコツと

妹に習い、最近、左手を使って眉を描く練習をしています。 長年使い続けてきた右手を労わり、左手にもお役目を与えていこうという遊び心です。 でもこれがとってもむずかしい。 長年眠り続けてきた細胞や神経はなかなか起きてくれません。 慣れた右手でさっ…

そのままを受けとる

北山裕子さんの『前向き気づき日記』では、本文の前に、その日のお天気や出来事に触れて、感じたことや気づいたことが書かれています。 私なら、今日は暑かった、少し寒かった、などありきたりな表現をしてそこで終わるところを、 裕子さんの場合は、空気感…

感じる心を育てたい

どこかで起きている争いや災害などを、自分のことのように、あるいは友達や知人を心配するように感じることが正直少ない方だと思っています。 (他人と比べることではありませんし、比べる方法もありませんが、なんとなく) 今日もそれを感じる出来事がありま…

公園を楽しむ

毎朝公園に出かけるようになり、お空の様子を眺めたり、外の空気を味わったり、鳥たちが大空を飛んだり時には地面をちょこちょこと歩いていたり、穏やかに風が流れていたり、毎日色んな変化があって飽きることはありません。 季節も少しずつ変化しているのだ…

自由にわくわく

勉強しなさい、しなさい…と言われて育った私は、息子に対してもその価値観を向けてしまいます。小学校の頃から塾に入り、高校大学まで親の希望のままに進んで窮屈な思いをしてきたので、こんなやり方は自分の子にはしたくない、勉強するしないは自由なのだと…

まだまだ出てくる

この三連休はどこに出かけるでもなく、お家でのんびりと過ごしました。 息子は定期テストを控え、勉強にちょっと励んだり、夫は家事を手伝いをながら勉強や読書をしたり、私はちょっと緩めに普段のルーティンをこなしたり。 そんななか起こる些細な出来事に…

新月の目標*新たに

昨日書いた「新月に叶えたいこと〜みんなで輪に」は、ボイドタイムというその時間は外した方がいいと言われる時間に書いたものだったので、ちょっと残念ですが撤回して改めて描きたいと思います。 そこで、本当は私どんなふうになりたい?と自分に聞いてみる…

新月に叶えたいこと〜みんなで輪になって

新月に叶えたいこと *2/11「新月の目標*新たに」へ改正します https://www.maemuki-k.com/entry/2024/02/09/215012今の自分と未来の自分への贈り物〜新月の日に 北山裕子さんのこの記事を読んで、 最近起こったことや気づいたことを振り返り、こんなふうに…

与える

先週の海外旅行の一件は解決したように思っていたけど、なんとなく心が重くすっきりしない日々を送っていました。 そこで、そのまま友人に話してみると、 私は夫の反応(言ったこと)に対して、 それはないんじゃない?と心の中で思っていたのに対して、 友人…

みんなに愛を

この3年くらい、自分の健康や地球のためにも安心安全な有機野菜や、無農薬野菜を摂るようにしたいと思うようになり、最近では果物やその他の食材も少しずつ取り入れるようになってきました。 最初の頃はやっぱり値段が気になって、買うまでに勇気と時間が必…

お日様の力

朝の公園で日光浴をすると本当に気持ちがすっきりして気分も明るくなったり、 お野菜を天日干しすると美味しさが増したり、 洗濯物は殺菌されてとても良い香りがついたり、 窓から注ぐ日の光でお部屋を明るくしてもらったり、 天然の陽だまりが体も心も温め…

告げ口しない

私のよくやるモヤっとなこと、 息子の失態や言うことを聞いてくれないことなどを、夫に告げ口してしまうこと。 最近減ってきた気がしていたけど、昨日もそんなことがありました。 息子は大声で紛らしながら、告げ口している私を止めてきましたが、私は続けて…

雪の朝に

雪道のお散歩を楽しんで お家に帰ると暖かいお部屋が待っていて 耳や足先がジンジンとしてくるのを心地よく感じながら 窓の外の雪景色を眺めながら 温かいものをいただく。 こんな特にうれしいことがあったとかではない日々の暮らしがありがたく、とても幸せ…

自分と向き合う〜日記

昨日の日記を書いていた頃の私は、どん底にいました。 夕飯を控えた時間でこんな状況では食事も喉を通らないなと思っていました。 気を紛らす方法も見つからず、自分と向き合おうと、この日記を書くことに。 今起きている現実や自分の内にある感情を書くうち…

期待しない

自分が変わると周りも変わる ここ1、2年、自由にやりたいことを楽しむことを大きな勇気とともに踏み出してきて、少しずつ自分の抵抗も少なくなり、夫の理解も得られてきていると、安心していました。 もっともっと自分の気持ちに正直に、自由に生きたいと思…

どうなる海外旅行

海外旅行に行ったのは人生で20代の時に一度だけ。 結婚してからも、数年おきに引越しを繰り返してきたからなのか、夫も海外旅行にあまり興味がないからなのか、いつか行きたいなぁと思っても、真剣に考えることがありませんでした。 これまで私の幸せは夫と…

寒空を味わう

寒空のなか、今日も朝の公園へと向かいました。昨日の優しい青空とは打って変わって、今朝は全面を真っ白な綿雲が覆う冬らしい空。わずかな雲の隙間からお日様の光がこぼれ、こうして真っ暗ではない朝を迎えていることに、今日も感謝と喜びを感じます。 ベン…

大きいちゃんありがとう

育ての母から誕生日のお祝いに、みかん(デコポン)が届いた。 70歳をすぎた彼女が、こんなにたくさんの重たいみかんを買い、荷造りする姿を思うと、感謝がさらに込みあげる。 小さい頃から忙しい母に代わって、夜寝るとき以外はほとんどの時間を一緒に過ごし…