お日様の力

朝の公園で日光浴をすると本当に気持ちがすっきりして気分も明るくなったり、

 


お野菜を天日干しすると美味しさが増したり、

 


洗濯物は殺菌されてとても良い香りがついたり、

 


窓から注ぐ日の光でお部屋を明るくしてもらったり、

天然の陽だまりが体も心も温めてくれて、

 


お日様ってすごいな〜、毎日本当にありがとう!と公園サニングを始めてから、さらに思うようになりました。

 


昨日はいつもより長めに洗濯物を干していると、お日様の香りがたっぷりついていて、お風呂上がりのバスタオルがとっても気持ちよかったです♪

 


そういえば、先日本屋さんで立ち読みして、続きを読みたいなぁと思っている本…「窓ぎわのとっとちゃん」の主人公は、窓ぎわがとっても好きだったそうで、窓の外から色んな人たちや景色、そしてきっとお日様からも色んなものを受け取っていたんだろうなぁと思いました。だから彼女は自分の人生を自分らしく生き生きと生きておられるのだなぁと。それだけお日様には、気持ちを目覚めさせ、行動を起こさせる力があるような気がします。

まだ2.3ページしか読んでいませんが、そんな気がしました笑。

 


昨年9月頃チネイザンでサニングを知り、家でも毎朝の日課となり少しずつ太陽の恩恵を感じるようになり、今に至ります。

それまでは、当たり前のようにある太陽…というくらいにしか考えていなかった気がします。

特にこの冬の季節は、お日様が本当にありがたく心地いい!

夏はどんな風に感じるかしら…と楽しみです。

 


お日様、今日もありがとう。