2024-01-01から1年間の記事一覧

今の自分を受け入れる

朝の瞑想の後、北山裕子さんのブログ https://www.maemuki-k.com/entry/2024/04/27/221157 『魂の目的を生きると今幸せになる〜五次元へ還る旅』2024/4/27 を読み、今私が抱えているモヤモヤをきれいに流してくれるような、今の自分を後押ししてもらえたよう…

春の空

昨日公園で「春の空がこんなんだとは知らなかったぁ〜」と感動的に話し出す妹に対して、 思わず、ね〜!と同調したものの、内心は春は曇り空が多いなくらいの印象しかなく、ごまかした自分が恥ずかしく、その後に続く妹の言葉も聞き逃していました(大汗)。 …

生きている、生かされている。

先週末から細々と体調不良が続いています。 ベッドで一日過ごす日もあったけど、今日はお出かけする気分になり、少しずつ回復しています。ちょうど春の土用の期間のようなので、焦らずじっくり養生していきたいと思います。 もちろん、辛いなぁ、早く抜け出…

夫に学ぶ

息子は土日に自分の好きなアイスを自分で買いに行くのを楽しみにしているのですが、 昨日はちょうど買い物のついでがあり、夫に息子のアイスも買ってきてほしいとお願いして、よく選んでいるものを買ってきてもらいました。 遊びから帰ってきた息子は、 「自…

一つ一つ丁寧に

息子に本を2冊買ってあげる約束をして、息子は自分で購入し、私はタイトルだけを聞き後日支払うことになっていました。 今日レシートを見て、思っていた金額の倍くらいの値段に私は腑に落ちず、端数の数百円は自分で負担してほしいと伝えました。 もちろん息…

夫の第一歩はじまる

たった今(10時すぎ)、夫がはじめてのソロキャンプに出発しました。 やってみたいことがある、と打ち明けてから一月も経たないうちに、準備をすすめ、行動にうつした夫に、今までにないエネルギーと軽やかさを感じます。 そして、このひと月くらい、表情も軽…

夫を応援♪

夫のソロキャンプ準備が着々と進んでいます。 子どもが小さかった頃、家族でキャンプを楽しもうと、テントをはじめ寝袋や食器など最低限のキャンプ道具を揃えました。最低限とはいえ、相当な量の荷物です。 子どもが成長し、キャンプに行く機会が減ったこと…

個性を受け入れる

妹は最近やってみたいことを見つけ、とてもワクワクしていて一段と輝いています。 着々と準備を進め、昨日、その第一歩となるYouTubeの投稿を実現しました。 ありがたいことに、妹は私に一緒にやろうと声をかけてくれ、私も楽しそうだなぁ、やってみたいなぁ…

自分を見つめる旅

妹、姪っ子、甥っ子と葉山へのんびり気ままな旅へ行ってきました。 すぐ近くに海が広がる葉山は、それだけで空気が変わり新鮮な気分で、街を歩く人たちの服装や植物、家の造りなど、普段見ているものとは違うなぁと小さな発見がたくさんありました。 宿泊先…

新しい世界

お花を欠かさず家に飾るようになり半年くらいが経ち、毎日お花たちに癒されたり元気をもらっています。 公園や外に出てお日様を浴び、気分転換をする習慣もつき、この春になり、色とりどりの花たちがこんなにもそこここに咲いていることを知り、今までと違う…

みんな色んな顔を持っている

昨日見た桜の木が、今日はぜんぜん違って見えた。 風に吹かれて散ったりするので当たり前のことかもしれないけど… それだけではないなと思った。 なんだろうと眺めていると、 昨日は春らしい薄曇りのお天気で、空の色に桜の花びらが混ざり溶けていくようで、…

今ここに意識をむける

近所の小さな花屋さんに通うようになり半年近くになりました。 気さくで話しやすい店主さんに会うのも楽しみで、お花のことや、それ以外のお話…人生経験からの学びなどを教えていただいたり、お花と同じくらい私に元気とパワーを与えてくれる存在です。 そん…

私の変化

今週末、妹と念願のミニ旅行に出かけます♪ 滅多にないけど今まで一泊家を空けるだけでも、私だけ申し訳ない、夫と息子二人だけで大丈夫かな?という気持ちがとても強かったのですが、今回は2泊3日。 以前は、最初の計画を話すのにとても勇気が必要だったり、…

当たり前でない体に感謝

痛めている右肩から背中の辺りが今日で4日目となり、労わりながらゆっくり過ごしています。 始まりがちょうど休日の朝で、洗濯や食事など夫にサポートしてもらい、以前よりはるかにできないことを手放すことができるようになったと思います。 まだ少しは罪悪…

新月の目標

私は新月の目標に、 人のあるがままを受け取り、祝福する。 ことを挙げたいと思います。 ここ最近、夫のあるがままを受け取る、ことをやってきたつもりでいたけど、受け取りながらも、どうせ分かってもらえないと信頼せず、拗ねて、心が離れていっていました…

満足なお花見

今朝は数日ぶりに優しい曇り晴れの公園へ行き、 満開に咲いた桜の木の下でサニングしてきました。 公園に出かけるようになり、まだ寒さの厳しい頃から桜の木を眺めるようになり、今年は色んな段階の桜を楽しむことができました。 蕾が膨らむ前…から少しずつ…

手放して軽くなる

昨日は夫に協力してもらいながら、母の旅行プランを立てました。 一昨日までの私は、夫の協力はいらない、自分一人でやろう、母とふたりで贅沢な旅をたのしむのだ!と意気込んでいました(大汗)。 ここ最近の私の課題、「夫に理解されていないという思いを手…

今の自分を知る

母の旅行計画を立てる中で、妹に相談すると、 私は母をもてなすことよりも、自分の欲を満たすことを優先していて、欲にひっぱられて地に足がついていない自分に気がつきました。 私は贅沢な宿泊プランを立てるのに必死になっているのに対して、妹は、非日常…

母の変化

夫の変化に続き、先日79歳を迎えた母にも大きな変化が起きました。 仕事一筋に生きて休日もほとんどない母の生活は、私が子どもの頃から変わらず今も続いていて、少しまとまった休みの正月などは、日頃の睡眠不足を解消したいと、ほとんど出かけることもあり…

コントロールを手放すとうまくいく♪

コントロールを手放すとなんだかうまくいく… ということに気づきました。 昨日息子と図書館へ出かけるため、車を運転していると、本当は右に曲がりたいところで、ゴミ収集車が止まって作業していたため難しく、左に曲がり進んでいました。そして方向修正する…

夫の変化

思わぬことが起きました。 夫から「俺もやってみたいことやってみようと思って…」という言葉を聞くなんて! 予想外すぎて、驚きのあまり一瞬固まりました。笑 私がここ2、3年、やりたいことをやって生きたいと事あるごとに話しては、あまり良い反応をされて…

息子に学ぶ

人からどう思われようと、何を言われようと、自分のことを優先する息子をみては、 自分だけの「当たり前」があることに気づき、その当たり前で判断したり、コントロールしないようにと一歩引く練習をする日々です。 この春休み中、息子は夫から勉強の課題を…

いいアイデアじゃなかった…

前回の日記「いいアイデア」を書き終えたあと、妹の日記を読んでみると、 https://dede-chan.hateblo.jp/entry/2024/03/31/062249 私のアイデアだけでは終わらせていけないことが分かりました(大汗)‼︎ 人に対してあるがままを受け入れられず、自分の感情が反…

いいアイデア

昨日の日記…北山裕子さんのヒーリングの最後のメッセージや、 『自分や人を変えようとしないことが自分の世界を優しくする』〜2024/3/29前向き気づき日記〜 で度々伝えてくださるように、 自分も人も「あるがまま」を尊重することが大切だとわかっているのに…

癒しのちから

今朝は久しぶりに身軽になったような心地よい朝を迎えています。 昨日の優しい雨と強風で、私の中にある重たいものをきれいに流してもらったようです。 本格的な春に向かう季節と反対に、私はこの半月あまり何か停滞しているような重たいものを感じていまし…

感謝が深まる日

一人でもしっかりと生きなければ、と思うけれど… 昨日数週間ぶりに双子の妹に会うと、 自分が整い、魂が喜んで輝くような幸せと、自分に還るのを感じます。 一昨日も電話で相談ごとを聞いてもらい、落ち着かない気持ちを鎮め、明るく軽くしてもらいました。 …

一歩踏み出そう

この連日の雨の日は、静かに落ち着くというより、もやもやと満たされない日々を過ごしていました。 今朝久しぶりに空が明るく晴れ、これから気分も上がるかなと思っていたけど… また息子に、私の何かをあぶり出してもらいました(´-`) 朝食のパンくずを辺り…

息子のおかげで

昨日の気づきも虚しく、今日もまた息子とのやりとりで、自分の価値観で相手をコントロールしようとして自分を生きていないでいる自分を発見しました。 可愛い姪っ子へのバレンタインのお返しをどうするかをずっと曖昧にしている息子に対して、 私は本人の意…

息子の心配事

もうすぐ中二になる息子に心配な事が起きました。 先週から息子のつくり笑顔の習慣を私も取り入れて、楽しむようになって以来、息子の対応がまるくなったように感じ、ちょっと前の頃のように素直な言動を私には見せてくれるなぁと喜んでいたところでした。 …

母の誕生日

今日は母の79歳の誕生日。 小さな頃から(そして現在も)仕事一筋に忙しく勇ましく生きてきた母は、子どもの頃の私には理解ができず、ただ怖く、厳しく、甘えられない存在でした。 母に対しての嫌悪感や反抗は大人になっても長く続きました。 10年くらい前から…