新月の目標

私は新月の目標に、

人のあるがままを受け取り、祝福する。

ことを挙げたいと思います。

 


ここ最近、夫のあるがままを受け取る、ことをやってきたつもりでいたけど、受け取りながらも、どうせ分かってもらえないと信頼せず、拗ねて、心が離れていっていました。

 


母の旅行計画のなかでそんな自分があらわになり…

 


“やりたいこと(キャンプ)をやってみようと思う”と宣言した夫に対しても、心のどこかでまた荷物がふえるのかなと心配したりしていました。。

 


先週末、妹と母のおかげで、

一人よがりで子どもじみた自分にさよならして、素直に夫に協力してもらったり、心を開いていくと、

ふたりの間にある空気が今までと変わったのを感じています。

 


昨日届いたキャンプ用品を見ても、夫がずっとやりたかったものを叶えようとわくわくしながら準備しているのだなぁと思うと、自分のことのように嬉しくなりました。

 


私もチネイザンを始めてベッドなどたくさんの荷物が増えたり、数年前に大量にあったキャンプ道具をすべて処分することを承諾してもらったり、いつでも夫はそのままを受け取り、認めて、静かに見守ってくれているのだなぁとありがたく思います。

 


もう一度、

この新月に、私は、

そのあるがままを受け取り、あるがままであることを尊重し、祝福していきます。

 


今朝はウグイスの盛んな鳴き声とともに瞑想していましたが、ウグイスが鳴きやむと、他の鳥の声が響いてきて、大きく混ざりあうことがありませんでした。鳥たちも互いの鳴き声を聴いて楽しみながら、尊重しあっているのかもしれない…と勝手な予想ですが…

私もこの鳥たちのように、互いを認めて喜びながら、楽しく生きていきたいと思います。