2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいアイデアじゃなかった…

前回の日記「いいアイデア」を書き終えたあと、妹の日記を読んでみると、 https://dede-chan.hateblo.jp/entry/2024/03/31/062249 私のアイデアだけでは終わらせていけないことが分かりました(大汗)‼︎ 人に対してあるがままを受け入れられず、自分の感情が反…

いいアイデア

昨日の日記…北山裕子さんのヒーリングの最後のメッセージや、 『自分や人を変えようとしないことが自分の世界を優しくする』〜2024/3/29前向き気づき日記〜 で度々伝えてくださるように、 自分も人も「あるがまま」を尊重することが大切だとわかっているのに…

癒しのちから

今朝は久しぶりに身軽になったような心地よい朝を迎えています。 昨日の優しい雨と強風で、私の中にある重たいものをきれいに流してもらったようです。 本格的な春に向かう季節と反対に、私はこの半月あまり何か停滞しているような重たいものを感じていまし…

感謝が深まる日

一人でもしっかりと生きなければ、と思うけれど… 昨日数週間ぶりに双子の妹に会うと、 自分が整い、魂が喜んで輝くような幸せと、自分に還るのを感じます。 一昨日も電話で相談ごとを聞いてもらい、落ち着かない気持ちを鎮め、明るく軽くしてもらいました。 …

一歩踏み出そう

この連日の雨の日は、静かに落ち着くというより、もやもやと満たされない日々を過ごしていました。 今朝久しぶりに空が明るく晴れ、これから気分も上がるかなと思っていたけど… また息子に、私の何かをあぶり出してもらいました(´-`) 朝食のパンくずを辺り…

息子のおかげで

昨日の気づきも虚しく、今日もまた息子とのやりとりで、自分の価値観で相手をコントロールしようとして自分を生きていないでいる自分を発見しました。 可愛い姪っ子へのバレンタインのお返しをどうするかをずっと曖昧にしている息子に対して、 私は本人の意…

息子の心配事

もうすぐ中二になる息子に心配な事が起きました。 先週から息子のつくり笑顔の習慣を私も取り入れて、楽しむようになって以来、息子の対応がまるくなったように感じ、ちょっと前の頃のように素直な言動を私には見せてくれるなぁと喜んでいたところでした。 …

母の誕生日

今日は母の79歳の誕生日。 小さな頃から(そして現在も)仕事一筋に忙しく勇ましく生きてきた母は、子どもの頃の私には理解ができず、ただ怖く、厳しく、甘えられない存在でした。 母に対しての嫌悪感や反抗は大人になっても長く続きました。 10年くらい前から…

自分を満たす工夫

出かける予定が空いた昨日は、どこかで美味しいランチを楽しもうと、前日にわくわくしながらスマホで調べていました。 雰囲気がよく、体に優しいものが食べれるところはないかなと探してみるけど、どこも私に合わないメニューばかりで…結局一つも見つからず…

ありがとうのお風呂タイム

最近お風呂時間がとても楽しいです。 前よりじっくり入るようになりました。 きっかけは、昨年末頃に友人から借りた『ホーミタクヤセン』という本です。 数々のインディアンの癒やしの言葉が綴られた本で、そのなかに、“自分の身体一つ一つにありがとうと言…

進歩

普段と変わらないような毎日を自分らしく幸せを感じて生きる♪ ことが最近できるようになってきたなと思います。 意識しているのは、 自分のハートの声に寄り添うこと、 やらなければならないことより、やりたいことを優先すること、です。 昨日は、お昼から…

笑顔の習慣

息子の変わらない習慣があります。 それは笑顔をつくること。 写真のとき目一杯のつくり笑顔をしたり、 鏡に写る自分にむかって思いきり笑顔をしたり(これは今でもやっています笑)、 小さな頃から笑顔の絵や看板、キャラクターを見つけると「これ、笑ってる…

地球暦を一周して

昨年の春分から“地球暦”というちょっと変わったカレンダーを楽しんできましたが、今日の春分の日前日で最終日を迎えました。 この暦は、私たちの地球を含めて、太陽系の惑星の動き、配置も分かる地図のようなカレンダーで、壁にポスターのように貼って使って…

嵐の公園で

春の嵐のような強風の中、公園の様子を覗きにいくと、 真っ白な衣装をつけた雪柳が、遠くで優しく優雅に揺れているのを見つけました。 近づいて見ると、すぐにも飛んでしまいそうな小さな可愛い花びらなのに、細い枝にしっかりとくっついて、この強風も怖が…

自分なりの丁寧な暮らし

昨日の北山裕子さんのブログ 『手仕事が苦手でもできる丁寧な暮らし〜自分らしい在り方を見つける』 https://www.maemuki-k.com/entry/2024/03/15/213000 を読んで、私も同じように丁寧な暮らしに憧れ、手仕事や手のこんだお料理などが苦手だけど、自分なり…

義母を見習う

田舎の義母から送られてくるこの時期の贈りもののなかに、毎年必ず入っている息子(私の夫)へのバレンタインチョコがあります。結婚以来なので、もう16年、息子が産まれてからは二つ、忘れることなく送ってくれます。 でも息子の甘えからか、これまで一度もお…

春分を前に手放したいもの2

昨日に続いて 春分を前に手放したいもの 人への期待と 自分の常識 すっかり声変わりして、身長も私と1センチ差に近づいてきた中一の息子は、思春期真っ盛り。日常の会話でも度々無視したり、そうかと思うと急に話しだしてきたり、自分の都合で動く息子をあま…

春分を前に手放したいもの

春分を前に手放したいもの 人への執着と 他人からの評価 好きな人との約束をキャンセルしたり 週一で近所に出店するお気に入りの野菜屋さんに行けなかったりすると、 とても申し訳なく罪悪感でいっぱいになります。 行けないことへの残念な気持ちと、相手を…

春分の日にむけて

元々外に向かって行動することで満足する私は、 自分らしく生きるということは、夢や好きなこと、やりたいことをどんどんやっていくことだ、と勘違いしていました。 それができると、きっと満たされて幸せだろうな、と思っていました。 先月からお茶を習いは…

新月の目標

新月の目標 先月と同じように、どんな私でいたい?と目を閉じてみたら、 スノーマンのようにふわふわと大きな体になった私が、大きな空を湯船のようにしてゆったりと安心の笑顔で浮かんでいる という絵でした。 先月の新月は、鳥になって大空に飛び立って自…

双子の妹

私には双子の妹がいます。 小さく小さく 影に隠れて うずくまって隠れんぼしていると思っていたけど… それは私の都合の良い思い込みで、 (私が影に追いやっていたということ) 本当は… その影からしっかりと周りを観察して 私が見落としているものもぜんぶ拾…

感謝の日

人と比べず、おごらず、 自分の目の前に与えられているものに気づいて、喜んで受け取り、楽しむことができたら、 いつも幸せを感じていられるのになぁ 後から振り返って思うのもいいけど、それより その瞬間に受け取り、楽しむことができたらなぁ と今日も妹…

モヤモヤの伝播を断つ

私は妹の家に遊びにいくと、着いてまもなく、今日は何時に帰るね、と伝えてしまいます。 最初のうちは帰る間際に伝えていましたが、なかなか言い出しにくかったり、かわいい甥っ子に次々今度はこれして遊ぼ〜と言われると、ついつい伸びてしまうので、先に伝…

公園の贈りもの

朝と夕方の公園に出かけるようになり一月余り過ぎました。 ほんの10分、15分の短い時間だけど、私に大きな変化を与えてくれているような気がします。 特に夕方は日が沈みかけるてくると、気持ちも小さくなってしまうのですが、そんな時こそ出かけて外の空気…

自分天気予報もいらない

天気予報を見ません宣言をした翌日の朝、思いがけない曇り空に今日は雨が降る?と、これからする洗濯物の心配をして、天気予報をチェックしてしまいました(汗)。 携帯の天気予報を開くと、お天気だけでなく、気温や、一週間の天気予報まで目に入ってきて、思…

今与えられている幸せを受け取る

子どもの成長とともに、そして元々お家時間が好きな夫と息子のいるわが家は、週末お出かけすることがほとんどありませんが、唯一変わらず出かける場所が図書館です。 私は小さい頃からあまり本を読む週間がないのだけど、結婚して子どもができ、読書家の夫に…

土日のお昼ご飯

土日のお昼ご飯を楽にしようと最近外食をすることが増えてきました。 でも、美味しそうなら何でもいいわけではなく、体に合ったもの、優しいものを選ぶようにしています。外食となると、なかなか難しいので、できるだけ、ではありますが。 昨日は洋食屋さん…

一人休日を楽しむ

昨日は夫も息子も用事があり、不在の休日。 平日に仕事と学校でいないのと同じだけど、なんだか気分が違います。 今までの私は、せっかくの休日に用事を作っていないなんて寂しいし、私は一人でどうしたらいいの⁉︎と、拗ねていました(汗)。 そんな私は卒業し…

天気は空を見て

今日から天気予報を見るのを最小限にします! 考えてみると、今までは出かける予定がなくても毎日のように天気予報をチェックしていました。朝起きてはチェックし、雲がたくさん出て暗くなると心配してチェックし、また夜には明日の予報を気にして…一日のう…