一つ一つ丁寧に

息子に本を2冊買ってあげる約束をして、息子は自分で購入し、私はタイトルだけを聞き後日支払うことになっていました。

 


今日レシートを見て、思っていた金額の倍くらいの値段に私は腑に落ちず、端数の数百円は自分で負担してほしいと伝えました。

もちろん息子は納得しません。

 


言い訳がましいけど、最初は漫画2冊の予定が本に変更になり、私は漫画と同じくらいの金額を勝手に予想していたのです。

 


そんな自分の勝手な思い込み、価値観を息子に言い訳しながら、やはり端数くらいは自分で払ってほしいという思いが抜けず

夫に相談すると…

「本ならそのくらいの値段するよ、

全部出してあげていいと思うよ」…と

予想通りの反応でした。

コントロールしている自分に気づきながらもなかなか手放すことができず、

夫に言ってもらい、ようやく自分の中の重たい塊が溶けていきました。

 

今回、コントロールをなかなか手放せない頑固な自分と、長年染みついたお金のブロックが根深くあることに気づきました。
そして、このお金のブロックは、きっと息子にも大きく影響しているのかもしれないと思いました。

自分のため、息子のためにも、気づくたび一つ一つ丁寧に手放していきたいと思います。