一緒じゃなくても大丈夫

夫が三連休に続いて長いゴールデンウィークに入っています。

一年前の私は、夫と一緒に何をしようか、どこへ行こうか、何を食べようか、と考え、

一緒にどこかへ出かけ、買い物したり、食べたり、一緒に行動していました。

もちろんそういう時もあるけど、

自分と向き合い、特に自分の体に合う食べ物を食べるようになってから、

互いの価値観の違いを受け入れるようになり、あれこれぜんぶ一緒にする必要はないんだと気づき、個々に独立しながら一緒にいることができるようになっています。

 


今日も春の草花を楽しみながらゆっくりお散歩してきましたが、以前の私は、夫が家にいるから早く帰らなくちゃと急いだり、そもそも、一人でお散歩に出かけようという気持ちすらありませんでした。

お昼ご飯も、夫はパン屋さんで好きなパンを買ってきたものをお家で食べ、私は自分でお蕎麦を湯がいて、それぞれが好きなものを同じテーブルでいただきました。

 


他にも、ふだんの食事を自分だけ違うものにすることも、どんなふうに思われるだろうと不安で、なかなかできなかったけど、やってみると何の問題もないことが分かり、いかに自分が、みんなと一緒でないとだめだという価値観であったかに気づきます。そして、まわりの評価に振り回されているということも。

 


4月の最終日、春の穏やかな空気の中でお散歩しながらそんなことを振り返っていました♪

夫と一緒でなければ!という不安や寂しさから解放されて、自分で自分を満たすことを始めると、互いを尊重しながら心地よく、安心感のなかにいられるんだなぁと、自分の変化も感じてほっこりいい気分です。

 


今も昔もどんな私も、そのままを受け入れてくれている夫にあらためて感謝です(//∇//)