自分に集中

 体調も徐々に回復して、食事も普段通りに近づいています。

でもまだ、声を発する前に一呼吸必要だったり、声を張り上げる元気はないのですが、

自然といつもより体の声に耳を傾け、自分の体と丁寧に向き合うようになったおかげで、穏やかな気持ちでいられています。

 


今は自分の体調がいちばんで、自分のことで精一杯ということで、それ以外はどうでもいい、気にする余裕もなく二の次という感じです。

ふだん元気なときもそうあればいいのに、

余ったエネルギーを、子どもを叱ったりコントロールすることに使ったり、要らない思考に使ったり、自分以外のことに目を向けていることが多いんだなぁと気づきます。

 


体力が完全に回復しても、

自分のことに集中することを忘れず、エネルギーを効率よく使っていきたいと思います。