今ここに意識をむける

近所の小さな花屋さんに通うようになり半年近くになりました。

気さくで話しやすい店主さんに会うのも楽しみで、お花のことや、それ以外のお話…人生経験からの学びなどを教えていただいたり、お花と同じくらい私に元気とパワーを与えてくれる存在です。

 


そんな楽しい時間でもあるのに、

会話の途中、

お話が長くなりそうだな、

帰ってあれやりたいな、時間がなくなる…と

心の片隅で思ってしまう自分がいます。

 


昨日もそんな自分が出てきて、心がここにないことに気づき、ハートが相手に向かうように真正面へ姿勢を変えて、今ここを楽しもうと意識しました。

今回もお花の色んな楽しみ方や、店主さんの経験から私の新しい発見となることもたくさん教えていただき、豊かな時間となりました。

 


昨日は他にもこんなことがあり、

夫が仕事から帰る時間に、いつものように夕飯の準備が済んでおらず、お風呂に入りながらも、体を洗うことに集中せず、頭の中は夕飯の準備の続きを考えている自分がいました。

そして、深呼吸を繰り返し、遅れても大丈夫だよ、いつも通りにゆっくりお風呂入ろう、と切り替えました。

呼吸を整えつつ、慌てなくていいよと声をかけながら準備していくと、普段通りの時間に食事をすることができました。

 

 

 

今ここにあることに意識を向け、味わうことが、今の私の課題だなと思います。

そうして今をより楽しむ自分になりたいと思います。

そして、例え予定通りにいかなくても、なんとかなる、大丈夫だと信頼して、安心感のなかで心地よく生きていけるようになりたいです。