本当のことを言うと…

**本当のことを言うと気持ちがいい。**

 

またまた北山裕子さんのブログより拝借しました笑

(本当のことを言う気持ちよさを大切に2024/2/19)

 


昨日家族揃った夕飯の時間に、その日あったこと、感じたことを、伝えてみようと、早速実践しました(息子は大抵耳を貸さず、聞き役は夫です)

 


普段なら、こんなことわざわざ話さなくてもいい、自分にしか関係のないことだし、今話すタイミングじゃないかもと、話さないでいることも、タイミングを待たずに、今日の自分の気持ちを解放してあげよう、聞いてもらおうと、トライしました♪

 

 

 

でもなぜか、裕子さんのように、気持ちがいい、という感覚にはなりませんでした。。

 


嘘をついている訳ではないし、誇張した訳でもないし、どうして本当のことを話したのに私はすっきり気持ちよくならなかったんだろう、と考えました。

 


すると、自分が感じたままの感覚で話せていなかったということに気がつきました。

その時感じた気持ちはどこかへ置いて、相手の反応を気にしながら、ボソボソと恐る恐る話していたのです。

 


夫の反応も、私の気持ちが伝わらなかったのかイマイチで…

と、またここで相手の反応を気にしている私がいます(・・;)

何をそんなに恐れているんだろう。

もっとのびのびと思ったことを言いたい!

 


これに懲りずにまたトライしていきたいと思いますが、

勝手に相手の反応を想像して恐れるよりも、自分のハートが喜ぶ伝え方をしていきたいと思います。

 

トライトライトライ🎶