自分にかえると幸せになる

北山裕子さんのブログ

「悩みやストレスの解決方法を見つけたい時にすること2024/1/29」より


『どうにかしたいことがあったり、

どうすればいいか分からなかったりする時、

停滞している時、

迷う時、

モヤモヤする時、

行き詰まった時は、

 

新しい打開策を探し回るより、

初心に戻り、本来の自分にかえることです。

 

本来の自分とは、

全てがわかっている魂の自分で、

 

今はそれが分からなくても、

でも全てがわかっているというのが

本当の自分だと受け入れ、

 

その自分を信頼することです。』

 

昨日の私の日記「大切な日のスタート」では、暗く重たい気持ちになったことを自分で見つめ直していくうちに、自分のいらない感情や価値観に気づいて、これもいらない、あれもいらない、と手放してだんだんと悩んでいたことが消え、意識が変わっていった…という内容でしたが


この裕子さんの記事が、私をサポートしてくれたんだなと後になって気づきました。

 


毎日更新される北山裕子さんのブログを読むことと、朝の瞑想をすることがここ数年私の日課になっていて、そのおかげで、自然と自分にかえることを意識するようになったのだと思います。

 


今回のことも、最初のうちは自分を責めたり、夫に対する不満が膨らんで辛く沈んでいたので、まだまだではありますが…汗

 


これからも瞑想や拝読を続け、

行ったり来たりしながら段々と振り幅を小さくして、穏やかに生きられるようになりたいと思います。

 


『人は悩む時、迷う時、

その答えを外側に探そうとします。

 

どうすればいいか?の特効薬のような考えや、

それを超えるための、まだ自分が知らない

秘策、裏技、ハッとするような考え方などを、

 

色々探し回ります。

 

でもそんな時ほど大切なのは、

本来の自分に戻ることを思い出し、

自分とつながることです。

 

その答えは外ではなく、

自分の内にあるからです。

 


意識を呼吸に向け、

答えを外に探さないで、

ただ自分であること、

それだけでいいのです。』

 


『 』内は北山裕子さんの記事より。

 


毎日たくさんの愛のメッセージを届けてくださる北山裕子さんに感謝と愛をこめて。

 

 

昨夜、仕事帰りの夫から

「誕生日と結婚記念日祝いの二つ」とかわいい花束を二ついただきました。

夫の変わらない優しさとお花たちの可愛いさに、幸せを感じる夜でした。