自分らしく、臨機応変に

明日から3泊4日で、田舎の母が私の住む関東へやって来ます。

母の一大決心、一大事に、今までの私ならちょっと浮かれて興奮しながら母の来訪を待っていたと思いますが、

今ももちろんとても楽しみで嬉しいのですが、なんだか落ち着いています。

計画を立ててから時間が経っているというのもあるかもしれないけど、

こんなに落ち着いていられるのは、きっと妹のおかげです。

旅の計画を相談するなかで、私の旅行に対する考え方を変えてくれ、ちょうどその頃抱えていた家族とのわだかまりも解いてもらいました。

 


おかげで冷静な気持ちで計画を立て直すことができ、夫へ相談して色々な面で協力をしてもらい、一人で勝手に背負っていたものから解放されて、安心しているのだろうと思います。

 


旅は普段とは違う非日常を味わうものだけど、こうして落ち着いた気持ちがあると、浮かれすぎで自分を見失ったりすることも少なく、いつも自分のままでいられるような気がします。

 


いつも自分のままで、そして頑固になりすぎず臨機応変に、母の旅をサポートしていきたいと思います。