今週末、妹と念願のミニ旅行に出かけます♪
滅多にないけど今まで一泊家を空けるだけでも、私だけ申し訳ない、夫と息子二人だけで大丈夫かな?という気持ちがとても強かったのですが、今回は2泊3日。
以前は、最初の計画を話すのにとても勇気が必要だったり、
私が留守にするときのご飯をどうしようかなと何日も前から考えたり、
自分の楽しみの計画よりも、残していく家族への思いの方が大きかったのですが…
今回は全くと言ってもいいくらい、それがないことに気がつきました。
これまでチネイザンや、お茶など、やってみたいと思うことに挑戦してきて、
少しずつ自分が楽しむことへの後ろめたさや罪悪感から解放されているのだなあと思います。
そして、どんな私でも受け入れてもらっている家族への信頼が育ってきているのだなと思いました。
夫が自分もやりたいことをやる♪と言ったから…私も堂々とやっていい!…と思っているのかな?と考えてみましたが、
その前から、この計画を決めた段階から、もう大丈夫、と安心している私がちゃんといました。
息子に対しても、
たくさんゲームをしたり、友達と遊びに出かけたり、今まで自分の価値観で制限していた息子のやること、やりたいことに、最近は自由な選択を与えるようなってきたなぁと感じていて、
それは自分へも、そうして自由に自分のやりたいことをやっていいんだよ、という許しを与えてくれているのかもしれないなぁと思いました。
もう一つ、
先日、長年使ってきた羽毛布団を処分しました。今まで家の中にある大物を処分する時は、どうしようか迷って決めれなかったり、夫に許可を求めたりで、夫に一度相談していたのですが、
今回は自分だけで一日考えて決め、夫にもし何か言われてもそれでも大丈夫、なんとかなる、という気持ちがありました。
小さなことだけど…ここでも、自分と夫に対する信頼が育ってきているなぁと、嬉しい変化です。
嬉しい気づきや変化だけでなく…
☆☆そうは思えないことも、その時の私に必要な出来事であり、宇宙からの愛の贈り物だということに気づいて、自分や周りを信頼し、心を開いて今を自分らしく生きていきたいと思います☆☆
☆☆は、北山裕子さんの「前向き気づき日記」〜『次元上昇の最初の扉の開き方〜信頼』2024/4/8より、自分なりに要約したものです。
いつも必要なメッセージを届けてくださりありがとうございます。