私、大丈夫。

直ぐに話すことでもないのに、きっと自分一人では抱えきれずに

妹家族の海外旅行計画を夫に話ました。

 


夫は軽く、そぅ…と返事をして、私はすぐに席を外しました。果たせなかった思いが込み上げてきて、鏡に映った自分を見ながら、大丈夫だよ、と何度か言ってあげました。

私、大丈夫だよ。

 


ここ最近、夫とのやりとりで、合わないな、価値観が違うな、と思うことが度々あり、それでモヤモヤしていたのですが

その原因は、私は夫とだいたい同じ価値観なのだ、そうあってほしい、という思い込みがあるからなのだということに気がつきました。

 


嫌われたくなくて、気に入られたくて、夫に寄り付いて、依存していた。のだなぁと。

 


やっと“私”というものが出てきて、自分らしくあることを選ぶようになり、

こうして、価値観が違うということに気づくことができたのだと思います。

 


そぅか、私たちは価値観が違うんだ…

そう思ったら何だかとてもすっきりしました。

違うのだから、無理に合わせることもないし、それぞれが自分らしくあることをそのまま生きていけばいいのだと思いました。

 

 

だから、意見が合わなくてがっかりしたりイライラしたりすることは増えるかもしれないけど

私が自分の大切な人生を自分のために生きているんだと、喜んでいればいいのだと、これからはそう思うようにしようと思います。


少しハートが強くなった気がしています。

 


すべてに感謝を込めて。