自分と向き合う〜日記

昨日の日記を書いていた頃の私は、どん底にいました。

夕飯を控えた時間でこんな状況では食事も喉を通らないなと思っていました。

気を紛らす方法も見つからず、自分と向き合おうと、この日記を書くことに。

今起きている現実や自分の内にある感情を書くうちに、だんだんと落ち着いてきて、それまで大きな爆弾を抱えたような重たい気持ちでしたが、

あ、そうだ、どうこうしようとコントロールする必要はないんだ、

ただそのままを受けとめるだけなんだ、

と思い出すと、気持ちがすーっと楽になり、昨日の日記へと書きとめました。

 


そしてその後、夫へ方向転換した気持ちを穏やかに伝えることができました。

 


今までの私は、大きな爆弾に押しつぶされ、怒りを持ったままだったり、自分の感情を押し殺して諦めたりしていましたが、

今回初めて自分を守ることができたように思います。

夫に嫌われたくないと思う自分や、養われていると思う今までの自分にさよならしました。

 


そのままの自分を出しても大丈夫という夫への信頼と同時に、例え嫌われてもそれでも構わないと思う強い自分がいます。

少し芯が太くなったかな。

 


この日記に向かうことで、自分のままを生きることができ、現実は変わらないけど、気持ちがとても軽くなりました。

 


おかげで夕飯も楽しむことができました。

私は笑♪