変化の途中

ある事をきっかけに、ここ2、3年お世話になっている師への思いが変化している。


同時に自分の思考や感情の癖が露わになり、そんな自分から卒業したい、変化したいと、強く思う。


師の言うことは絶対だ

師には逆らわない

嫌われたくない

悪いのは私

私が我慢すればなんとかなる


こんな私で当たり前に生きてきて、この件も今まで通り過ぎていくところだった。


でも、心の片隅にいつもモヤモヤしたものがあるのを感じていた。


そんな時、私の中に眠る気持ちを代弁してくれた友人のおかげで、長年蓋をしてきた湧き上がる感情を聴いてあげることが今ようやくできている。


ちゃんと自分の気持ちに向き合うよ

嫌われても大丈夫だよ

我慢しなくていいよ

 


どんなに尊敬する師や大好きな人であっても、いちばんに大切にしてあげなければならないのは、この自分。

自分で自分を守ることを、自分の気持ちに素直に正直に生きることを、自分に誓います。

そして、もっともっと幸せに生きよう。