少しの変化も大切に。

昨日は熱中症にかかっていた…。

ということに、寝る寸前に体温を測り気づく。

夕方頃から少し疲れを感じていたが、すぐに回復すると思っていた。

息子が2泊3日の宿泊研修から帰ってくる日で、元気に明るく迎えたいという気持ちもあった。

それに、ここ2、3年、体調を崩すことがなかったので、熱中症にかかっているとは思いもしなかった。

寝る前に体温を測り、いつもより高いことが分かって、なぜこの時間まで体温を測ってみようと思わなかったのか、と思う。

割れるように頭が痛い。

足もパンパンで、自分の体が悲鳴をあげている。

体温計の数字を見ながらようやく感じている。

 

いかに感情や気持ちで動いているか。

体の声に耳を傾ける…なかなか難しいんだな。

落ちてみないと分からないこともあるけど…

 

やっぱり。

少しの変化にも、ちゃんと自分をかまってあげよう。

やらなきゃいけないこと、やるべきこと、その日くらいできなくても、きっとだれも何も困らない。

そう割り切って、自分を大切にして行動する勇気を持とう。