七夕へむけて

もうすぐ七夕。短冊に書いたのは…

☆毎日を楽しく生きることができますように

☆チネイザンをいっぱいできますように

と二つも。笑

 

今日は日曜日。朝目が覚めて、自分の体がようやくあぁここに居てくれてるなぁと感じ、熱中症から完全に回復した。いつもあたりまえのように私を作ってくれている肉体と、その働きに感謝する。

 

久々に息子にチネイザンをさせてほしいとお願いするが断られ…ならばと夫に素直に頼めなかった。

頼めばきっといいよと言ってくれると分かっている…けど言えない。

まだ自分を素直に出せない私がいる。

 

そして、もう一つ気づいたこと。

いつもこのパターンだ。

息子に最初にお願いして…

断られると、夫が俺がやろうか?と言ってくれる。

私はそれを待っているんだ。

 

チネイザンのことに限らず、いつも夫まかせ。

楽しいときも夫のおかげ、

そうでないときも夫のせい。

自分がない。自分をださない。それでモヤモヤする。最悪だ。

こんな私から抜け出そうと、自分のやりたいことをようやく見つけたのに…

自分のやりたいことにまでも

こんな癖がまだしっかり染みついている。

ほんとう最悪だ。

 

息子に断られ、何かできることはないかと考え、チネイザン関連の本を読んでみたけど、気持ちが落ち着かなかったのは…

こんな最悪私が潜んでいたせい、だったのか。

今こうして書きながらわかってきた。

 

夫まかせで生きてきたのは…

その方が安心だから

決断がこわいから

嫌われたくないから←これが最強かも

 

でもいちばん大切な人に、自分を出せないなんて寂しいこと。

夫はおそらく、私の気持ちを解っているから…

きっと夫の気持ちもかき乱して、モヤモヤさせているのだろう。

 

もう一度復習だ!

嫌われていい。どう思われてもいい。

自分のことを嫌いにならないような自分になろう。

心の声に素直に生きよう。

自分を大切にする。

そうして行動することが、まわりに対しても嘘がなく、愛なのだ。

 

 

根深い癖を一つ一つ手放して…

七夕さまへ願いが届きますように。