2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
今日もまた続く頭痛と夏の疲れ。 夫の優しい言葉に心から感謝しつつ、素直に休むことに専念できない私に、ワタシが言う…今は休む時だよと。 今休んでも、今日明日休んでも、家族の休日は、家族は、ぜんぜん困らずまわるのに…なんとかなるのに。 それを一生懸…
少し体調にがんばってもらい… 息子と一緒にsupの体験会に参加した。 マリンスポーツ、まったく縁がないけどなんだかやってみたかった。 ボートに座り漕ぐ、立って漕ぐ。 だんだんコツを掴んで気持ちよく海を楽しんだ。 海に夢中になる人の気持ちが少しわかっ…
まだ体調が戻らない。 頭痛と下痢が続く。 無理な食事で内臓に負担をかけたせいだ。 夜は抜いてみた。 胃と肝臓に温かい手を当てて寝よう。
お昼過ぎから頭が痛い。 やっぱり…まだ疲れが残っていたのに…。 大丈夫、とむりをしたせいだ。 からだのサインをちゃんと聞いてあげよう。 まだこの地に足がついていない。
3日ぶりにわが家に着いた。 この旅でリセットされた気持ちを、今ここから変えていこう。 そうして、いつでもどこでもどんな時も、自分のままで生きて、楽しんでいこう。 なんだかやれそうな気がする。 やろう。
最終日のホテル泊〜ラビスタ霧島 故郷での3日間を経て、家族で過ごす一日。 霧島の地で好みのホテルでさらにうれしい。 年を経て、故郷での時間も好きになってきた。 むりをせず、自分のままで楽しむことをするようにしたから。 この一日を幸せに感じて過ご…
枕崎へ帰り、母と再会した。 母の精一杯で生きる姿を見て、ようやく愛しさが湧いた…気がする。 母が年老いて角がなくなったのか、私の気持ちが丸くなったのか。 母に対して、感謝だけじゃなく、愛をしっかり感じたい。あともう少し…待ってね。
のまれてしまう。 自分のままでいることはなかなか難しい。 こんな日もあっていいのか。 帰省するといつものパターン。 きっとお互いさま…だな。
夏の鹿児島帰省。 どこにいても自分のままでいられますように。 一日一日をただ過ぎゆくままに見送るのではなく、その場所にいることを感じ、しっかりと味わって過ごしたい。 4泊5日の旅を終えて帰ってきたときに、何か一つでも新しいものを自分の中に見つけ…
満たされているようで何か足りない。 妹と連絡が遠のいているから。 ここ何回か電話のタイミングをのがしている。 何かあったかなぁ。 声が聞きたい。
私のまわりに大きな愛が流れているのを感じる。 職場の人、迷い猫で出会った男性、家族、姉妹…。 今までもたくさんそこにあったのに、気づいてないだけかもしれない。 共通するのは、あきらめずにしっかり向き合う姿勢。 私もそういう生き方をして、愛を循環…
子猫ちゃんを引き取ってくれた男性から、無名のお手紙が届いた。 かわいい写真とともに、「みゅう」ちゃんと名付けられ、奥様のご実家で大切に育てられていた。 お人柄が溢れるお手紙に、あの日の素晴らしい行動力を思い出す。 また大きな愛に触れ、ココロが…
きのう夜更かししてしまった。 でもどうしてもやりたいことだった。 翌日の体調にやはり響く…つらい。 そして昼寝をたっぷり。 こんな日もあっていいのか、どうなのか…わからないけど、このパターンを覚えておこう。
チネイザンおためしセッション(おうちチャバタ屋にて)、ついに初日を迎えた。 少しのドキドキと、身内以外のお客様にセッションできる喜びにわくわくする朝。 支度をしながら静かに自分を調えていく。 玄関に見送りに来てくれた夫が「がんばって。がんばって…
はじめてのチネイザンセッションを翌日に控えた三連休の中日。 静かに準備が整ってきているのを感じる。 夫婦ではじめて寅さんを観ながら、穏やかな休日。チネイザンのこと、自分の胸の内も、夫にオープンになっているように思う。 ゆっくりと馴染んできてい…
私が手放したいもの… 人にどう思われるかを気にすること 息子に対する不自由ないいがかり 母を好きになれないと思う気持ち アルコール
これで3度目、お空と通じた。 雨降りの日、○○の時間は少しだけ雨降りを休んでください…とお空に話しかける。 すると、その時間だけ… 息子が傘を忘れて学校から帰る数分間とか、 私が仕事から帰る間とか、 ちゃんと止んでくれた。 通じている。 届いている。
朝から息子の行動に怒鳴ることがやめられない。 その前にヨガや瞑想で自分を整えているはずなのに。 気にしないにはどうしたらいい? 気になる…から注意し、怒る。 気にしないためには…あきらめる?好きにさせる?どうしたら怒鳴らないでいられる?
住んでいるマンションに生後1か月くらいの迷い猫が現れた。飼えるはずないのに、雨の中みゃーみゃーと泣き続ける子猫が気になって気になって、跡を付いて見守っていた。 どうしたものかと一人では抱えきれず、たまたま通りかかった男性に声をかけて相談して…
朝から何度も自分を立て直す。 うまく調整できていたのに…息子の帰宅後、素の私がとめどなく現れた。ぽろぽろ泣く息子。 旦那に話し、やっぱり私が間違っていると反省する。 泣き疲れて早くに寝た息子に明日謝ろう。
月曜日の朝。 金曜に出ていた宿題をすませていないことに気づきあわてる息子をみて…。 そんなこともあるか〜とフフッと笑って対応した私。 お母さん、怒らないんだね…怒ると思った、とホッとした顔で言う息子。 変わった自分に気づいて…ヨシッ!
夫不在で息子と二人きりの休日。 いつもはただ何となく過ぎていく時間だったり、反省することが多かったり。 今日は何気ない時間が新鮮で楽しくて、いっぱい笑って過ごせたなぁ。 息子のやりたいにOKできて、一緒に楽しめたから。 今さらでごめんなさいだけ…
朝起きてベランダに出て、新鮮な空気を吸う。 すると、空に浮かぶ雲たちが毎回色んな表情で迎えてくれる。 美しい世界をみせてくれてありがとう、と思う。 そう感じようとしているだけなのかもしれない。 でも以前とは違う感覚でいるのがわかる。
藤井貴彦さん(アナウンサー)の本、 「伝える準備」に出会った。 日記を書くことをやめていたけれど… 五行の日記をすすめられた。 日記は自分と向き合う時間。 やっぱり続けたい。 一日を五行の言葉に込めてみよう。 …ということで お休みしていた7/5〜7/7を…
疲れがとれつつある。 やりたいことを、今できることでやってみて、自分を満たす。 焦らず、ムリせず、自分のペースでいい。 地に足をつけ、自分を整えよう。 それを続けていれば… 七夕様への願い「チネイザンをいっぱいできますように」きっと叶うな。
父と一月ぶりのオンライン面会。 手には紅茶の入ったカップをもち、変わらず穏やかな表情でうなづいてくれる。 息子のランドセルの話に、溢れそうな涙を目に浮かべ、鼻も色づいた。 ちゃんと伝わっている。 ぜんぶわかっている。
疲れが溜まっている。 熱中症の名残りもあるだろう。 SNS(インスタあげたり、日記をかいたり)へ慣れない頭が働きすぎて悲鳴をあげている? 続けたいことではあるが、体が優先。 しばらくお休みしよう。
双子の妹がいる。つまり私は双子の姉。 小さい頃からやりたい放題、そんな私を妹はそばでずっと守り、支えてくれた。 要領よく、調子にのってばかりの私。 嫌なことがあるとすぐに逃げて妹に押しつけ、空っぽの自信だけをふりかざして、いい気になっていた。…
もうすぐ七夕。短冊に書いたのは… ☆毎日を楽しく生きることができますように ☆チネイザンをいっぱいできますように と二つも。笑 今日は日曜日。朝目が覚めて、自分の体がようやくあぁここに居てくれてるなぁと感じ、熱中症から完全に回復した。いつもあたり…
昨日は熱中症にかかっていた…。 ということに、寝る寸前に体温を測り気づく。 夕方頃から少し疲れを感じていたが、すぐに回復すると思っていた。 息子が2泊3日の宿泊研修から帰ってくる日で、元気に明るく迎えたいという気持ちもあった。 それに、ここ2、3年…