まだまだ出てくる

この三連休はどこに出かけるでもなく、お家でのんびりと過ごしました。

息子は定期テストを控え、勉強にちょっと励んだり、夫は家事を手伝いをながら勉強や読書をしたり、私はちょっと緩めに普段のルーティンをこなしたり。

そんななか起こる些細な出来事に対して、私は自分の価値観でコントロールしようとする気持ちがまだまだいっぱいある事に気がつきました。


例えば、

お昼ご飯を決めるとき、私たち夫婦はご飯が食べたくてお米を炊く準備をしていたのですが、息子はパンが食べたいと主張してきて…

今までの私なら、朝もパンだったし、みんな一緒のご飯にします、と譲らなかったと思いますが、それぞれ好きなものを食べていいという思いが最近は出てきて、息子にパンを買いに行かせることができました。

でも心の中では、自分の好きなもの買うんだからお小遣いで買ってほしい、とか、こういうことが癖になってしまっては困るから今回だけということにしたいな、とか小さな抵抗が生まれていました。

 


心の内を夫に話すと、たまにはいいんじゃない、とあっさり受けとり、とても軽やかな印象でした。

 

夫のありのままをすんなりと受けとめる姿に、自分のモヤモヤやコントロールしようとすることが、相手にとっても自分にとっても、なんて無駄な労力なんだろうと思い知らされました。

 

次々と出てくるモヤモヤや心の重さに早く気づいて、それ無駄ですよ〜早くサヨナラしましょ〜とどんどん手放して、もっともっと軽やかになろう。

そうして、より心地よく有意義なのんびり休日を楽しもう♪