与える

先週の海外旅行の一件は解決したように思っていたけど、なんとなく心が重くすっきりしない日々を送っていました。

そこで、そのまま友人に話してみると、

私は夫の反応(言ったこと)に対して、

それはないんじゃない?と心の中で思っていたのに対して、

友人は、そうだよね、きっとそういうこともあるんだと思う…と。

私は夫が話したことを、そのまま受け取れず、信用していなかったのです。

 


私はこの2〜3年、自分がやりたいことを始めていることを、夫に良く思われていない、受け入れてもらえていない、きっと信頼されていないんだろうな…と心の片隅に感じていましたが、

 


私の方が本当かしらと疑っていたり、信用していなかったりでそのままを受け入れておらず、だから自分も同じようにそう思われているのだ、ということに気がつきました。

 


受け入れてほしい、信頼してほしい、と思っていながら、自分がそれをできていなかったなんて。

 


やはり夫婦は鏡で、自分を写してくれているんだなとあらためて思います。

 


自分を認めてほしいと思う前に、

まずは、自分が相手にそれをしてあげること、

自分から与えることを

意識していこうと思います。