なんとかなる

今朝はいつもより冷んやりとして、時折降る雨が体に染みてくるようです。数日前までは初夏のぽかぽかお天気でしたが、季節は進みながらも、こうして一旦立ち止まることを促してくれ、植物たちにも雨の恵みや刺激があり、必要なリズムなのだなぁと思います。

天気予報を見ない習慣をつけてから、自分の体で感じようと、外に出たり耳を傾けたりしながら、風や雨の音、匂いや空気、太陽の光などを受け取り楽しんでいます。

そして楽しむことと同時に、「なんとかなる」の気持ちを育てているところです。

 


前日の夜に気力がないのに、翌日の雨(かどうかもわからない)を気にしながら洗濯するのが嫌で、こんな小さなことに、どうしようどうしよう…と頭を悩ませていました。洗濯物はその日のうちに乾いて片付けたいという思いもありました。

今は、その日に乾かなくても大丈夫、気力がある時は前日に洗濯する、と決めてやっています。

まだ少し葛藤はあるけど…

でも、このやり方にしても何も問題はなく、なんとかなっています!

それに、朝は雨が降っていたのに、急に晴れてきたりするととても嬉しく、お天気さんありがとう!と感謝が増します♪

これからも楽しみながら、習慣やこだわりを捨て、なんとかなる、何があっても大丈夫、をコツコツと増やしていきたいと思います。