自分天気予報もいらない

天気予報を見ません宣言をした翌日の朝、思いがけない曇り空に今日は雨が降る?と、これからする洗濯物の心配をして、天気予報をチェックしてしまいました(汗)。

携帯の天気予報を開くと、お天気だけでなく、気温や、一週間の天気予報まで目に入ってきて、思わずワォ!と唸る私。

 


今までの私は、翌日が雨予報なら前の晩に洗濯物を洗い部屋干ししていました。

この日は予想外の雨でしたが、日中暖房の中で、しっかりと乾き問題ありませんでした。

 


でも問題はまだありました…笑

私は前日の夜の空模様から雨が降らないと予想していて、外れたことに少しショックを受けていました´д` ;

(そもそも始めたばかりだから、当たらないのは当たり前なのに!笑)

このことを妹に話すと、

「天気を当てようとしなくていいんだよ。ただその日の天気とともに過ごすだけ♪」と。

実際妹は、こんなお天気でも洗いたいシーツを洗濯したり、娘の登校に傘を持たせるかを登校している子どもたちを見て判断したり、お出かけ前に降り出した雨に気づいて傘を持ったり、していました。

 


なるほど…この天気予報を見ないことについて、そもそも目的が違っていたことがわかりました。

私の場合は、ゆくゆくは天気予報を自分で予測できるようになることで、

妹は、今目の前にある天気を楽しむこと。

どちらの目的でもいいと思いますが、私のは何年経っても難しそうだし、やっぱり妹の“今を楽しむ”が素敵だなぁと思うので、軌道修正します。

 


自分でも予測できるようになりたいなんて、よっぽど私は、未来が不安なのでしょうか笑。

 


お天気に限らず他の色んなことも、先のことを心配したり、勝手に不安になることを手放して、今を楽しむことに集中していこうと思います!