一人休日を楽しむ

昨日は夫も息子も用事があり、不在の休日。

平日に仕事と学校でいないのと同じだけど、なんだか気分が違います。

今までの私は、せっかくの休日に用事を作っていないなんて寂しいし、私は一人でどうしたらいいの⁉︎と、拗ねていました(汗)。

そんな私は卒業し、今はそれぞれが自由にやりたいこと楽しむことを尊重できるようになり、さぁ私は何をして過ごそうかな?とわくわくの休日の始まりを感じていました♪

 


意識が変わると、行動も変わります。

今までの私は、何をしようかと考えることもなく、家で普段できない片付けやお掃除をすることが多く、その後のんびりと自分時間を楽しもうと思っても、そんな時間はなくなっていて、ますます拗ねてしまう過ごし方でした。

今回は、やりたいことが二つ思い浮かび、一つは図書館で趣味の本を借りて、景色のいいテラス席でゆっくり本を読むこと、もう一つは、お家で書道を楽しむこと、でした。

午後から二つやろうと思うと、食器の片付けや洗濯物など、普段なら全部終わらせてからやりたいところだけど、少しの時間でも短縮してやりたいことを優先しよう♪と行動してみました。

結局、最初の一つしかできなかったけど、それは次のやりたいことのために時間を気にしないで、今をじっくり楽しんだから、ということにします笑。

 


こんな小さなことが今までできなかったのかーと笑えますが…

小さな自分を認めて、

自分を幸せにできるのは自分だけ、自分次第だということを心に留めて、人任せにして人のせいにすることをやめ、自分を大切に愛していこうと思います♡