土日のお昼ご飯

土日のお昼ご飯を楽にしようと最近外食をすることが増えてきました。

でも、美味しそうなら何でもいいわけではなく、体に合ったもの、優しいものを選ぶようにしています。外食となると、なかなか難しいので、できるだけ、ではありますが。

昨日は洋食屋さんで、私はビーフシチューを選びました。サラダのドレッシングも手作りで、丁寧なお料理でとても美味しかったのですが、

食べたあと、胃が重く眠くなり、やる気も落ちていくという午後を過ごすことになりました。

外食をするといつもこうなるなぁ、と思い、

わが家はその前後でお出かけすることは少なく、お昼ご飯を食べるだけの外出が多いので、

とくにお出かけする用事もないなら、こんなツラい午後を過ごすために外食するのはやめた方がいいなぁと思いました。

それよりも、お家ご飯を楽しむための工夫を考えいこうかな、と思い始めています。

それにわが家は、お家のほうがおしゃべりも自由にできて楽しいなぁと思ったり♪

今までのように土日は作りたくない!と最初から思うのはやめて、

お家ご飯を楽しむことも候補に入れて、みんなが心地よく過ごせることを考えていこうと思います。