何度も

今朝、熱風邪から回復したばかりの息子を学校に行かせてしまった。。

 


心の重さで我に返り、また古い価値観でコントロールしていた自分に気が付きました。

少しの不調を訴えながら行くかどうか迷っている息子に、テストもあるし行けるなら行った方がいいんじゃない…と、私は無意識のうちに行くことを促していたのです。

きっと自分自身に対しても同じように考える癖があるからでしょう。

 


数日前に右肩を痛めてしまい、右手をうまく使うことができなくなった私は、

最初またいつものように、ふだん出来ていることができない自分をダメだ、少し我慢してがんばればできるかもと考えました。

でもそうではないんだと気づき、今の身体の状態を受け入れよう、何も出来なくても大丈夫だよ、何もしない自分でも愛されるよ、と意識を変え、休日の夫にいろんなことを頼み、自分の身体優先で過ごしました。

やってみて、本当に何もできない自分でも大丈夫なんだということが分かり、夫への感謝も増し、穏やかに過ごすことができました。

あらためて、周りが許してくれないと思うのは思い込みで、自分が自分を許してあげることが必要なんだとわかりました。

 


それなのに、今朝はまた…。

 


しつこく迫る古い価値観を力強く蹴飛ばして、

 


何にもできなくても大丈夫、

自分に優しく、自分で自分を守るのよ、

それができたら幸せになれるんだよ。

と何度も言ってあげようと思います。

 


ごめんね、可愛い息子よ。