告げ口しない

私のよくやるモヤっとなこと、

息子の失態や言うことを聞いてくれないことなどを、夫に告げ口してしまうこと。

 


最近減ってきた気がしていたけど、昨日もそんなことがありました。

息子は大声で紛らしながら、告げ口している私を止めてきましたが、私は続けて言いつけました。

そんな時の私は、自分が納得いなかいことにイライラしていて、それを誰かにぶつけて共感してほしいのです。。

 


でも、大抵の夫の反応は、ふーんと微笑んでいるだけ。

 


私は吐き出して一瞬はすっきりするけど、共感もあまり得られない反応に肩透かしな感じと、息子の弱みをさらした罪悪感とで、自分の浅はかな言動を反省して息子に謝るというのがよくやるパターンです(汗)

 


いかに私は、自分の価値観で息子を判断しようとしていて感情的になっているのがわかります。

 


夫のように、自分に起こった感情を客観的に見てふーんと頷くようになるのを目標にして、

それができなくても、夫に告げ口はせず、私と息子だけの意見のやりとりで終わらせるようにしよう!とあらためて決意します。

 


告げ口しても余計にモヤモヤするだけですから。