コツコツと

妹に習い、最近、左手を使って眉を描く練習をしています。

長年使い続けてきた右手を労わり、左手にもお役目を与えていこうという遊び心です。

でもこれがとってもむずかしい。

長年眠り続けてきた細胞や神経はなかなか起きてくれません。

慣れた右手でさっさと済ませたいと思いつつ、今日の一歩を信じて粘り強く続けています。

まだまだゆっくりだけど、少しずつコツを掴んできているようで、最初の頃のような焦りやイライラは少なくなりました。

 

 

 

今日の北山裕子さんの記事でも

瞑想のやり方に触れて↓↓

 


1時間瞑想をしても全く集中できなくても、

 

0.1秒でも、そのことから自由になる時間を

自分の贈ることが、

明日を開いていきますから。

 

0.1秒は0とは全く違うのです。

 


2024/2/16 過酷な現実を経験する理由と意味 より

 


やらない0より、トライして0.1秒でもやること、0.1秒の積み重ねが大切だと教えてくれています。

 


左手の眉描きも、瞑想もこれからもコツコツと続けていきたいと思います。