息子の心配事


もうすぐ中二になる息子に心配な事が起きました。

 


先週から息子のつくり笑顔の習慣を私も取り入れて、楽しむようになって以来、息子の対応がまるくなったように感じ、ちょっと前の頃のように素直な言動を私には見せてくれるなぁと喜んでいたところでした。

 


心配事とは、学校の友人関係のことで、息子も私も(電話で)学校側から注意と指導を受け、

息子と話し合いをしました。

 


事実を聞き、息子の対応について、相手方の思いについて、ただ私の考えを言うことが精一杯で、

それくらいしかできず、

どんなふうに寄り添ったらよいのか、

あるいは躾をするべきなのか、

わからずただただ心配し、

これから良くなっていくことを願う日々です。

 


そんな自分の重たさに気づき、

今こうして日記を書きながら、

やるべきことは(伝えるべきこと)はやったのかだから、あとは息子を信じて見守ることでいいのだと、意識を変えていこうと思います。

期待をせず、手放して、待ってみよう、と。

 

これからも、

解決にむかうようサポートしながら、現実を受けとめていきたいと思います。

 

ここまで日記を書き終えた後、北山裕子さんのブログを読むと、今の私に大切なメッセージが書かれていました!

https://www.maemuki-k.com/entry/2024/03/23/220606

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『どんなに大切な家族であっても、

自分以外の人のことを、

こうするべきだ、どうして〜なのだろう、

大丈夫か心配だ、などといつも考えるのは、

マイナスになることはあっても、

その人のプラスにはならない、と気づきましょう。

 

そして、これまでそうして使ってきた

時間や意識のエネルギーを、

本当の自分を生きることに向けましょう。

 

自分の見たくないこと、

面倒で厄介だと感じている自分のことに向き合い、

その根底にあるもの、

その多くは、過去の傷からくる恐れや、

もう今の自分には不要な価値観や思い込みですが、

それを癒したり、手放したりし、

こうありたいと思う自分の人生を

楽しんでいきましょう。』

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

過去の傷からくる恐れから不安になっている自分に気づき、癒し、手放して、

意識を向ける先を自分に集中していきたいと思います!

今日もありがとうございました。