母の誕生日

今日は母の79歳の誕生日。


小さな頃から(そして現在も)仕事一筋に忙しく勇ましく生きてきた母は、子どもの頃の私には理解ができず、ただ怖く、厳しく、甘えられない存在でした。

母に対しての嫌悪感や反抗は大人になっても長く続きました。

10年くらい前からようやく溶けだし、

母の一部分しか見ていない自分、

自分の弱さや運命、何もできないこと、色んなことを母のせいにしてきた自分、

本当はとっても繊細でか弱い母だということ

温かくやさしい愛のある母だということ

母は母の精一杯で生きてきたということ、

に気づき、母に感謝する日々です。

そして、

ようやく今、母への愛が私のなかに芽生えてきたように思います。

 

79歳を迎える母を思いながら、

この母から生まれてきて私は本当によかったなぁ、

こんな母どこを探してもいない、

すてきな母だなぁ、

私の自慢の母だなぁ、

と心から思いました。

そして、双子で産んでくれてありがとう。


と、正直な気持ちを綴り手紙を出しました。

 


母がずっと大きな愛で私を包んでくれているように、私もこれから母に、たくさんの愛を注いでいきたいと思います。

母の幸せな一年の始まりに感謝と愛をこめて。