モヤモヤの伝播を断つ

私は妹の家に遊びにいくと、着いてまもなく、今日は何時に帰るね、と伝えてしまいます。

最初のうちは帰る間際に伝えていましたが、なかなか言い出しにくかったり、かわいい甥っ子に次々今度はこれして遊ぼ〜と言われると、ついつい伸びてしまうので、先に伝えるようになりました。

でも、ついて早々に帰る時間を伝えるのはとっても心が重たく、嫌な気分でした。

そんな重たいものは伝わるようで、妹もずっと感じていた重たい心の内を話してくれました。

 


予定通りの時間に帰りたいと、成り行きに任せて臨機応変に今を生きていない自分、

自分だけでなく周りにも自分の気持ち(予定)を伝えて安心したいという、意志の弱い自分

であることを受けとめています。

 


周りにも伝わっているモヤモヤと重たい自分にさよならして、自分も周りも心地よく過ごせるようにしていきたいと思います。

 


妹の勇気ある愛の忠告に感謝を込めて。