手放して軽くなる

昨日は夫に協力してもらいながら、母の旅行プランを立てました。

 


一昨日までの私は、夫の協力はいらない、自分一人でやろう、母とふたりで贅沢な旅をたのしむのだ!と意気込んでいました(大汗)。

 

 

 

ここ最近の私の課題、「夫に理解されていないという思いを手放し、そのあるがままを受け取ること」をしているつもりが、その反対で、夫への気持ちがどんどん離れていたようです。

 


妹と旅行計画を相談する中で、そんな私がいることも妹がキャッチして、雪解けへと導いてくれました。

 


そうして、夫に素直に協力してもらい、大まかなプランを立てることができました。

 


今朝のしっとりと降る雨が、私に降り積もった要らないものを優しく流し潤してくれるようで、

朝一番に夫へ

「昨日は一緒にプランを立ててくれてありがとう。今まで自分一人でやると意地になっていたけど、〇〇に協力してもらって本当に助かりました。〇〇がいてくれて本当によかった。」

と素直に感謝を伝えました。

いつもは、そんなお礼も恥ずかしさからか振り払うような態度になる夫だけど、

今朝は真正面からしっかり受け取ってもらえたような気がします。

 


ここ数日妹のおかげで、

要らない自分にたくさん出会い、恥ずかしく、情けなくなるけど…

そんな自分も優しく受けとめて、癒して、

新しい自分になっていきたいと思います。

要らないものを手放すと、心が広がり、軽くなっている自分に気づきます。

この感覚を大切にしていこうと思います。