知人からの贈りもの

私の好きなところを三つ挙げます!

一つ、双子であること

二つめ、自分らしく幸せに生きたいと日々がんばって生きていること

三つめ、未来は明るいと信じていること

 


答えになっているか分からないけど(・_・;

自分の好きなところってなかなか出てこない。

 


いつも自分の悪いところや弱さばかりが気になって、自分はダメだと思ったり、反省ばかり。

そして、この見方は家族に対しても同じだと気づきました。

 


これに気づいたきっかけは、今月天国へ旅立たれた知人が、私に見せてくれた生き方でした。

彼女は、自分自身のありのままを出し、自分を愛することに一生懸命で、そして、家族のことも同じようにそのままを愛して守っていました。

 


一方、私は自分も家族もダメ出しばかり。周りにもそれを伝えることがとても多かったです。

そうしていると、そんな自分や、そんな家族の像しか浮かばなくなり、ますます愛することから遠ざかっていることに気づきました。

 


彼女のように、できる自分(家族)もできない自分(家族)も、良い悪いと判断しないで、

そのままを認めること、そのままで十分だと受けとることをこれから育てていきたいなと思います。

その手始めに、自分の好きなところを挙げてみました。これからたくさん増やしていきたいな♪


この気づきを届けてくれた彼女へ

哀悼の気持ちとともに、感謝と愛をお送りします。

そして、安らかでありますようにお祈りしています。