本当のことを言うと気持ちがいい!

昨日に続いて、「本当のことを言う」にチャレンジしました。

昨日の反省から、自分が思ったこと、感じたことをそのままの感覚で伝えることを一番に、相手の反応を気にしないと心に決めて。

 


内容は、私が新たに始めたいことで、また嫌な顔されるかなと思うと今日はやめておこう、としばらく迷いましたが

 


昨日の北山裕子さんのブログから、また勇気をいただき、私がいちばん大切にしたいものは私なんだ、嫌われないようにとか、信頼されたいとか、相手の反応を優先するのはやめようと決めました。

 


そして、タイミングを待たずに今日話しようと決めてお風呂でゆったりしていると、

結婚して十数年、私はやりたいことをずっとやってきているなぁ、理解されていないことはあるけど、許して受け入れてもらっているんだなぁと思うと、それだけで十分なのだと感謝が湧いてきました。

全くなくなった訳ではないけど、以前は、もっと信頼されたい、わかって欲しいという気持ちが大きく、だから嫌われるようなことは言えない、したくないと思っていましたが、そんなことより、自分を守り幸せに生きる方を選ぼう!と方向転換真っ只中です。

 


嫌われても大丈夫、私が私を守るんだという強く軽やかな気持ちで、夕飯時間の家族に話しました。

昨日と違い、本当のことを言うととても気持ちがよく、夫は予想通りの反応でしたが、それも笑って受け取れました。

 


これからも続けていきます。