妹家族の海外旅行

今日妹から、年末年始にニュージーランドに家族旅行するという話を聞きました。

2週間くらい前に私が話を持ちかけ、妹家族は行く計画となり、私のほうは夫が仕事を理由に断り、流れてしまったものでした。

 


もしかしたら…より、おそらく妹家族は行くだろうなと思い、勝手に自分のなかでシュミレーションしていたことでもありました。

妹家族と一緒に私1人でも行きたい?と。

もちろん行きたい気持ちはある。でも、行くなら私も家族一緒に行きたい。まだ私は家族一緒に行けない寂しさを捨てきれない。だから答えはNO。そうして行きたい気持ちは、私たち家族の計画がなくなった時点でさよならしました。

 


でもやはり、妹から話を聞いたときはショックで、行けない悔しさが一瞬また目覚めてきました。いいなぁ、やっぱり行くんだなぁ、いいなぁ妹夫婦は…。

そしてもう一度、自分に問い直すと、

私はニュージーランドに行かない、という答えが出て、あらためてさよならしました。

そして、いろんな夫婦の形があるんだ、人と比べないで自分の置かれた状況で自分の選択をすればいいんだと、自分に言い聞かせ受け入れていました。

 


妹は私の気持ちを痛いほど理解しているので、勇気をもって涙ながらに話してくれていました。

 


「大丈夫だよ、今の私のままで大丈夫だよ」

という妹のやさしく力強い声かけを、私は素直に受けとりながら、私も悔し涙と一緒に、これで大丈夫というあったかい涙が溢れていました。

 


いつも真っ直ぐな心で私をサポートしてくれる妹に愛と感謝をこめて。