本当のことを言う/自分に集中する

思い切って、というより、ふと思い立って、

夫に、「私、茶道をやってみたい」と言えました!

(…と言ってる時点で、

まだ周りの許可を必要としている私がいるのだなぁと、気づきますが。)


ほんの数分前までは、まだそんなことを伝える勇気もなく、またいつかお稽古のお誘いをもらった時にでも話してみようと、今の自分のやりたい気持ち、高鳴る気持ちは心に閉まっていました。


でも、ふと、自分の気持ちを伝えたい!どんな反応でも受け取ろう、たとえ反対されてもやりたい気持ちは変わらないんだ、と思うと、スルッと伝えることができました。

 


そして、夫は、「うん、どうぞ」と、ただ穏やかに受け取ってくれました。

 

 

 

以前、北山裕子さんのセッションで、

「本当のことを言う」

「自分に集中する」

相手の状況よりも、自分がやりたいこと、言いたいことをしてあげる。

やった自分に満足、でいい。周りがどう受け取るかは、任せていい。

思ったことをそのままの気分で、素直に伝えれば、相手はきっとそのままで受け取ってくれる。

と教えていただきました。

 

 

 

やってみて、本当にその通りになりました!

自分を素直に受け止めて満たしてあげると、相手の反応は気にならなくなること、そして、相手もただそのままを受け取ってくれるということが分かりました。

 


振り返ってみると、数日前に夫に茶道の話をした時は、夫の反応を伺いながら恐る恐るでした。そしてやはり、その反応はあまり良いものではありませんでした(・_・;

 

 

自分が創造した世界が現実を創る

ということを改めて感じています。

 


自分を大切に、そして正直に生きることを、これからも丁寧にやっていこうと思います。