息子のプレゼント

ちょっと面倒なお年頃の中1の息子がいます。

 

質問されたり、指図されたり、褒められたり、とにかく干渉してほしくない

質問の答えの定番は、知らないand忘れた(笑)

一方で、「〜していい?〜するね」と小さなことにも確認や同意を求めたい

 

息子の正直で素直な感情に、私の常識や価値観が引っ掛かり、ぶつかることもありますが

最近は少しずつこの時期特有の反応なんだなぁと、面白がれるようになってきています。

 

そうすると、息子のトゲも少し丸くなったように感じたり、何より自分のイライラが減りました。

 

そんな息子が

昨日の私の誕生日も、ケーキが食べれる〜♪と素直に喜んでいるだけ、だと思っていましたが、

私が夜に布団に入ると、枕元にやって来て、おでこをくっつけ、

「お母さん、誕生日おめでとう。おやすみなさい」と言って、走り去っていきました。

感動して涙がポロリ。とても幸せな気持ちで一日の終わりを迎えることができました。

 

これからも息子の読めない感情、言動を見守り、楽しんでいきたいです♪