公園を楽しむ

毎朝公園に出かけるようになり、お空の様子を眺めたり、外の空気を味わったり、鳥たちが大空を飛んだり時には地面をちょこちょこと歩いていたり、穏やかに風が流れていたり、毎日色んな変化があって飽きることはありません。

季節も少しずつ変化しているのだなぁと身体で感じながら、この何もしない、ただぼーっと過ごす公園時間が、その感覚を以前より深く味合わせてくれているなぁと思います。

 


公園やその通り沿いの家々にある木々やお花たちを眺めるのも楽しみの一つです。

今は蝋梅や椿、沈丁花などが美しく咲き、今の季節をより楽しんでくださいと私たちに届けてくれているようです。

先日、家主さんが庭先で庭仕事をしていたので、知らないお花の名前を尋ねると、快く教えてくださり、その他の木々の名前や育ち方などもお話しされて、そんな交流も楽しんでいます。

 


今朝は幼稚園児4〜5人と保育士さんが暖かくなった公園に遊びに来ました。まだ歩き始めで少し慌てると転んでしまう園児たちの歩き姿がとても可愛らしく、目が離れません。みんな笑顔で今を夢中に楽しんでいる様子がとても愛おしく、優しくあたたかな時間でした。

 


また明日も新しい発見を楽しみに出かけます♪