母の変化

夫の変化に続き、先日79歳を迎えた母にも大きな変化が起きました。

 


仕事一筋に生きて休日もほとんどない母の生活は、私が子どもの頃から変わらず今も続いていて、少しまとまった休みの正月などは、日頃の睡眠不足を解消したいと、ほとんど出かけることもありません。

そんな母にも、東北地方に旅行に行ってみたいという長年の夢がありました。

 


でも、なかなか仕事は休めず、休もうともせず、腹をきめられない母を見ては、母の意思を待つしかないと、いつでも案内するよと声だけはかけ続けてきました。

 


そんな昨日、

足腰が元気な今のうちに行く決心がついたと電話をもらい、あまりの突然なことに本当に驚き、心から喜び合いました。

 

 

 

私はここ数年、双子の妹の影響を受け、自分を大切に自分らしく生きることをコツコツと続けていますが、きっと、そんな私たちの姿が母に影響を与えたのかもしれないなと思いました!

 

 

 

ブログ「前向き気づき日記」の北山裕子さんも常々、

自分が自分らしく生きることは、周りの人(遠く離れていても)にも影響を与えることになる、と伝えてくださっています。

 


今までは、自分にそんな力があるなんて思いもしないし、今も確信があるわけではないけど、

なんだか今は、

この私にもきっと力があるんだ、

小さくてもあるんだ、

あるということを認めて信じてあげたい、

よくがんばってるよ!

すごいよ!

と認めて、信じてみよう、と思いました。

 


これからも、自分らしく生きることを大切にして、自分も周りもみんなが幸せに生きる世界が広がるといいなと思います。