コントロールを手放すとうまくいく♪

コントロールを手放すとなんだかうまくいく…

ということに気づきました。

 


昨日息子と図書館へ出かけるため、車を運転していると、本当は右に曲がりたいところで、ゴミ収集車が止まって作業していたため難しく、左に曲がり進んでいました。そして方向修正するために曲がった通りが、水路沿いに桜並木が連なる道で、ちょうど6〜7分咲きにきれいに咲いた桜を見ながら通ることができました。

雨に降られている桜もしっとりと艶やかで、とても美しく、車の通りも少なく、ゆっくり運転して楽しみました。

あのゴミ収集車がいなかったら、

きっとこの日は一日中雨だったので、散歩に出かけてこのちょうど見頃の桜を眺めることもできなかったと思うと、本当によかったなと思います。(桜はとくに一日の変化が大きいので)

ゴミ収集車の作業が終わるのを待ったり、無理して右に曲がろうとしなかったおかげで、こんな素敵なプレゼントを受けとることができたのだなぁと思います。

 


そして、もう一つ…

息子は図書館に行くとその場で読みふけることが多く、時間がかかるため、帰る時間をあらかじめ伝えておくのですが、

今回もそうするつもりでいたのだけど…

それを伝えようとする自分に重さを感じ、言わないでいることにしました。

そうすると、私が思っていたくらいの時間に息子が私のところへ来て、これ借りることにしたよ、もう帰ろう♪と。

私の方が時間を気にせず読み耽っていました。汗

制限時間を告げて嫌な気分になる自分とさよならすると、息子だけでなく自分も解放されて自由になれたような気がします。

 


コントロールを手放すと、相手にもそして自分にも心地よいものだなぁと思いました。

 


春休みで息子と過ごす時間が多い今ですが、

以前よりだいぶ怒ったり言い合いしたりすることが減っています。

これからもコツコツとコントロールを手放し、より心地よく優しい世界を創っていきたいと思います。