思わぬことが起きました。
夫から「俺もやってみたいことやってみようと思って…」という言葉を聞くなんて!
予想外すぎて、驚きのあまり一瞬固まりました。笑
私がここ2、3年、やりたいことをやって生きたいと事あるごとに話しては、あまり良い反応をされていなかったので、夫からそんな言葉が出るとは思いもしませんでした。
先日北山裕子さんのヒーリングを受け、いただいたメッセージから、夫に理解されていないという思い込みを手放し、ただそのあるがままを受けとめようと、瞑想を続けてきました。
理解されるようになったとかそういうことではなく、私の生き方をそばで見てきて、自分もやるぞ、やらなきゃ損!と思ってくれたのかなと思います。とても嬉しい変化です。
夫のやりたいこととは、
キャンプをすることらしく、そんな願いがあることすら知りませんでした。
もちろん家族一緒でもいいけど、1人でも行きたいという思いがあるそうです。
昨日、私は日記の中で、計画していた旅行がなくなり傷ついた自分を癒していましたが、
その中の一つ、
“みんなで行きたかったね”
をあとで思い出しながら、
この思いを手放すときかなぁとふと考えていました。
子どもが成長し、夫と価値観が違うということを自覚した今、みんなで楽しむよりも、自分が楽しむことを選んでいく時なのかなぁと。
一緒に楽しめない寂しさにまだ引かれる自分もいますが、そうしてみんなが足並み揃うのを待っていては、いつまで経っても自分のやりたいことはできないなと思っていたところでした。
夫から“1人でも”という言葉を聞き、
やはりそういう時が来たんだとあらためて思います。
あまり関係ないかもしれないけど、
夫の寝不足解消のため、昨年、長年大切に使ってきて一生使い続けるつもりだったダブルベッドを手放し、それぞれシングルベッドで寝るようになりました。
その時から薄々、そんなことを感じていた私です。今は心地よく眠れ、腰痛も改善されているようで、買い替えて本当によかったなと思います。
こんなふうに、今まで十分大切に使ってきた(家族一緒を楽しんできた)ことに感謝して、変化を恐れず次のステージへと進んでいきたいと思います。