笑顔の習慣

息子の変わらない習慣があります。

それは笑顔をつくること。

写真のとき目一杯のつくり笑顔をしたり、

鏡に写る自分にむかって思いきり笑顔をしたり(これは今でもやっています笑)、

小さな頃から笑顔の絵や看板、キャラクターを見つけると「これ、笑ってるよ」と嬉しそうに話したり、笑顔のついたお菓子なども食べることができなかったり。

 


成長した今、そんな繊細で優しい心は何処かへ置いてきてるように感じるほど、私に対しての対応は冷たいことが多いのだけど…(・_・;

 


いただきますや、ごちそうさま、行ってきます、トイレ行ってくる、などを言うとき、

思いっきりのニコニコつくり笑顔を私に向けてくるのです。

ルーティン好きの息子なので、その一つだと思いますが…なんだかいい習慣だなぁと思い、最近は私もつくり笑顔で返しています。

 

今日は春分の日(*^^*)
そんな息子の良い習慣を、私もこれから取り入れていきたいなぁと瞑想をしながら浮かんできて、

 


いつもほがらかに笑って

自由に

自分の好きや楽しみを毎日にとり入れて

小さなことにも興味を持って

毎日新しい発見をして

のびのびと安心して

自分のままであることを許して

穏やかに

心地よく

自分らしく

所ジョージさんのように

生きたい

と(瞑想を終えて)思いました。

 


そういえば、最近お散歩中に笑顔になっている自分に気がつきます。花や植物などの自然、犬や無邪気な子どもたちに目を向けていると、自然とそうなっているようです。

そういうものを自分のまわりにたくさん取り入れて、笑顔溢れる毎日を生きていきたいです。