一歩踏み出そう

この連日の雨の日は、静かに落ち着くというより、もやもやと満たされない日々を過ごしていました。

今朝久しぶりに空が明るく晴れ、これから気分も上がるかなと思っていたけど…

また息子に、私の何かをあぶり出してもらいました(´-`)

 


朝食のパンくずを辺り一面に散らす息子にイライラしながら指摘すると、そこからズルズルと、もうパンは出さない、お手伝いしなさい、もうご飯は作らない…などなど言い、言葉使いも悪くなり、とても嫌な自分がたくさん出てきました。

 


気持ちを入れ替えようと、

きれいに晴れ渡った公園に出かけ、遊びに来ていた幼稚園児とお話したり、花屋さんとの会話で笑ったり、きれいなお花を見つけたことで、少しずつ落ちつき、この怒りのもとはなんだろうなと考えています。

 


きれい好きの私は、パンくずなどで散らかるのが嫌いで昔はよく注意していたけれど、

子どもがパンくず落とさないように注意しながら食べるより、おいしく好きに食べてほしいと思うようになり、だいぶ緩くなっていました。

でもやはり気になることは気になるので…汗

ここが私の手放したいことです。

 


そして、もう一つ、ここ数日抱えている心のもやもやが関係しているかなと思いました。

満たされていない、自分らしく生きていない、

ちょっと足踏みしているなぁという感覚があり、

昨夜布団に入った時、ハートに話しかけながら眠っていました。

私は本当はどうしたいんだろう。。

 

 


まだ答えは出ていませんが、

自分と向き合っていきたいと思います。


そして、

答えを出すことを恐れず、自分を信頼して一歩を踏み出していきたいと思います。