夫を応援♪

夫のソロキャンプ準備が着々と進んでいます。

子どもが小さかった頃、家族でキャンプを楽しもうと、テントをはじめ寝袋や食器など最低限のキャンプ道具を揃えました。最低限とはいえ、相当な量の荷物です。

子どもが成長し、キャンプに行く機会が減ったことや、ロッジやレンタルで道具がなくても楽しめるところが増えていること、私が荷物を多く抱えたくないことから、4年くらい前にほとんどの道具を処分しました。

 


でも夫は、私の気づかないところで、

キャンプをやりたい気持ちをずっと持っていて、しかもそれは、自分で一からテントを建てたりする本格的なものがやりたい!というものでした。

そんなわけで…今新たにキャンプ道具を揃えており、どんどん荷物は増えていますが、

夫がずっと静かに心の中に燃やし続けていたやりたい気持ちを、表に出してくれたことがとても嬉しく、私も楽しそうだなぁとにっこり眺めています。

 


そうすると、私も行ってみたいなぁという気持ちがだんだん湧いてきていたのですが…

昨日、夫は1人用のテントを買っているということを知り、あくまでソロキャンプを楽しむための準備をしていることがわかり、ショックと寂しさを感じました。

 


でも私は、バーベキューや本格的なキャンプは苦手だということを思い出し、

人に流されたり、夫に依存しようとする自分の傾向に気づき、

夫がひとりで自分の世界を楽しむことを応援しようと、気持ちを切り替えました。

もしかしたら夫も、私がひとで何かを楽しんでいる時、置いていかれるような寂しさを味わっていたのかもしれません。

そんな時も、ずっと見守り応援してくれていたように、私もそうありたいと思います。

そして私も、私が楽しむことを忘れずに過ごしていきたいと思います♪